ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

"悟り"とはこういうことか!

ブッダが苦行をやめた理由は餓死しかけた恐怖ではなく、「これほどの苦しい思いに耐え続けている自分は他人より優れた人間である」という悪心がどんどん大きくなっていくのを自覚したためといわれています。

「自分は苦労したから」は人の上に立つ権利にはならない。https://t.co/8iRYQPwR9v

— らくしゃさ@ドクペショルダーカスタム (@Rakshasa_JP) July 28, 2019

「俺はこんな苦労をして今に至ってるのだから苦労をしていないお前らは俺に従え!」
「私はこんなに苦労しているのに、苦労していないあなたはずるい!」
…凡夫ならこう考えるんだろう。それを"そうは考えなくなった"ことに"至る"ことこそが"悟り"なのではないか。

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。