ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

これはすごい


というので作ってみた。
材料は

  • 半額になったカツオの御造り
  • エバラ「黄金のたれ 辛口」

  • 醤油

もったいないが、カツオの切り身以外のツマなどは破棄。如何せん"半額"になった代物なので。でも、紫蘇は和えても良かったと思う。新鮮なのを使いましょう。今回はやらなかったが、細切り和えにするとアクセントとして丁度いいのではないか。っていうか紫蘇だけで肴になるレベルだと思う。
やや量が多い気がしたので、twitterの分量の2倍、焼肉のたれを大匙2杯、醤油を小匙4杯。混ぜ合わせてしばし放置。
で、出来上がったのが…


肉とは違う、鮪の漬けのような触感に、焼き肉のたれのニンニクの香りが突き抜け、辛味が後を引く。辛味は「辛口」使ってるんだから当たり前なのだが、そこは好みの辛さの焼き肉のたれを使ってほしい。
問題は、当たり前の話ではあるが、時間が経てば経つほど"しょっぱくなる"。白米に乗せるならタレ付きで結構だろうが、酒の肴するなら、少ないとはいえ漬け汁から早々に離れた方が良い。そもそも指示量の2倍にしたのがまずかったんじゃないかな。
なお今回はたれ「生カツオの御造り」で作ったが、カツオのタタキの身でもよいそうだ。夕方の半額シール狙いで、如何だろうか。

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。