ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

イカレた医者のインフォームドコンセント

「標準治療」という表現に対して。


よく考えたら、この単語、使ったことないな。
森先生、申し訳ない。提案しておきならがら、よく考えたらこの単語も使ってないわ。
俺が良く使うのは「正攻法」だった。そうでなければ「正面突破」だ。将棋で例えるなら『定跡』なのだが、さすがにこれは知ってる人が少ない。…まぁ、「将棋知ってますか?」と訊いて「ええ」というなら「所謂『定跡』です」と言えば、「なるほど」と通じるのである。
さらに、"標準治療"以外に関しては「正攻法が通じるのにわざわざ『邪道』を選ぶ必要はないです」といい、何らか理由で他の方法を選ぶ場合には「正攻法だけでは『競り負けます』ので、『搦め手』で行きます」と説明する。
…実際、これを使って「どれだけ理解を得られたか」の統計はとってないので何とも言えないが、それでも、印象としては「言わんとしていることは分かった」と言ってくれる方は多いと思う(というか俺の説明はかなり"異形な形態をとる"と自分でも自覚している)。
何の参考にもならないだろうけどね。

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。