ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

これはいける

春の旬、鱒。だが事の始まりは鱒ではない。豊洲の余り物マグロ切り身冷凍をどうしたらものかと思案した際に見つけたのだ。
cookpad.com
これはこれで作って美味かったのだが、コメントに「残り汁で鱒を漬けたらうまかった」というのがあってやってみた。
作り方は上記のページの通り。酒と味醂を加熱して"アルコールを飛ばした"*1あと、醤油を加えて漬け込んだマグロの身を食べて、残った汁をそのまま鱒の切り身の漬け込みに使っただけである。漬け込み時間は約2日。


サケとマスなど大して変わらんだろうと思っていたのだが、まるで違う。また味醂を使用しているせいか、身ではなく"薫りが甘い"。これはなかなか良い。
ただ、網グリルで焼いたので受け皿に滴る脂の塊が。また、身を返す時に一部崩れてしまった。クッキングホイルを敷いて焼けばよかったか? 後でNaOHの刑に処す。

*1:と俗には言うが、加熱時の芳香から考えてアルコールの揮発は目的ではなくアルコール類や糖質とアミノ酸とのメイラード反応の促進ではないかと疑っている

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。