ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

見えていることと見ることは異なる


講談社ブルーバックスのなかで、タイトルも忘れたけれど、脳に関わるやたら分厚い上・下巻も分かれていた本だった。その上巻の冒頭で、アガサ・クリスティー作の名探偵ポアロのどれかの作品の引用をしていたのだ。如何せん20年以上前の話なんだが…

ポアロさん。確かにあなたの話を聞けば、私の見ていたことからそういう推理に至ることが良く理解できます。しかし、貴方に説明されるまで、私は貴方と同じものも見ていたはずなのに、その推理にに至らなかった。なぜなのです?」
「私も貴方も同じものを『見ていた』。しかしあなたには『見えていなかった』。たったそれだけの違いです。」

こんなような内容だったはず。誰か正確な詳細をご存知なら、お教えいただきたい。

外界を画像として処理している「見る」と、その視覚情報からさらに情報を追加しうる「見える」。この違いは、もうその頃から知っていた。だが、そういう能力があるということを知ることと、そういう能力を得る/持つというものの違いは、名探偵がその存在で示しているのである。

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。