ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

奇才・伊藤若冲

NHKライジン若冲」視聴完了。
www.nhk.jp
ストーリーが若干BLだったのは兎も角として。面白かったよ。
俺は絵画には全く明るくないが、一時やたら持て囃された時に知った若冲の絵画に、鮮烈な感動を覚えた。それだけ、あの絵は凄いのだと思う。なにせ描かれた対象はその絵の中で"躍動する"のが"見える"のである。俺もこんな写真を撮りたいと思ったものだ。
今回は若冲の生涯に大きな影響を与えた人たちの事を知れたのが良かった。だからってBL展開はどうかと思うが。
釈迦三尊像動植綵絵を描く履歴も。
確か何年か前のNHK伊藤若冲特集の番組だったと思うが、その後すぐにこの雑誌を購入している。
何度見ても若冲の作品は凄い。

別冊太陽227 若冲百図 (別冊太陽 日本のこころ 227)

別冊太陽227 若冲百図 (別冊太陽 日本のこころ 227)

  • 発売日: 2015/02/26
  • メディア: ムック

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。