ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

これはかなりイケる


久しぶりに「これは旨い!」と言えるものができた。レシピは各方面のごった煮。圧力鍋バンザイ。

材料

作り方

  1. 豚バラブロックを1-2時間常温で放置。
  2. 豚バラブロックを2cm厚くらいに切り、塩・黒コショウを適当に振る
  3. 圧力鍋に油(サラダ油でもラードでもよし)をしき、切った豚バラブロックの表面が変わる程度に炒める
  4. 水600mLを入れ、ローズマリーを少量入れ、強火で圧力をかけ加圧が始まったら10分弱火で加圧を続ける。加圧が終わったら圧力が落ちるまで放置。
  5. 玉ねぎは1/4に分割し芯(芽)を除く。人参・ジャガイモは一口大に乱切り、キャベツは幅3cmを目安に柵切り。
  6. 上記の切った野菜を表面が油(サラダ油、ラードなど)になじむ程度にフライパンで炒める(煮崩れ防止)。
  7. 圧力が抜けたら炒めた野菜と半分に切ったソーセージを入れ、コンソメの素大さじ1.5杯、ローリエ1枚も入れて蓋をして強火で加熱、圧力がかかったら弱火で5分加圧。
  8. 圧が抜けたら塩・胡椒で味を調え…とはいうものの、豚バラの下ごしらえで使った塩・胡椒と食材の塩分で、あまり追加はしなくていいんじゃないかな。
当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。