ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

タイムラプス撮影問題

先日の皆既月食の話。
terra-khan.hatenablog.jp
三脚で3分毎タイムラプス撮影をした*1。で、出来上がったデータを「ステライメージ9」で処理したものの、だ。
今回は月出帯食なので、"まだ空が青く明るい"うちから撮影した。さて、そのデータを含めて「比較明」でコンポジットすれば…

背景が全部日没間もない時間帯の紺色の空になってしまう。さてどうしたものか。散々悩んだ末、仕方がないので日没間もない時間帯のデータに黒のグラデーションをかけたうえで、コンポジットすることにした。作為が入るので好まないが、"夜が更けても空が明るい"という矛盾をかき消すには、仕方がない。

*1:実は途中で設定を変更してはいるが

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。