ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

実名トラップ


もう一つ思い出した。
俺の実名は間違われやすい、色んな意味で。なので送られてくる書類等の宛名が間違っていることはちょくちょくある。それが1ヶ所ならまぁ「仕方ないね」で済ますが…2ヶ所以上間違われると (#゚Д゚)ゴルァという気分にはなる。そういうことをやる会社の面談希望などは取り合わないことにしている。相手方の氏名を間違えるのは相当失礼なことだと思っている(なので自分が書類を送るときには宛先はかなり注意を払っている)ので、それをやらかす会社に用は無い。
さらに困るのが、講演料等が発生するときに求められるマイナンバー提供の依頼。提供するのは何ら構わないのだが、マイナンバー提供依頼書の氏名が間違っていると、1ヶ所でもかなり痛い。税金に関わることなので、後で面倒が起きても困るのだ。なので「正しい氏名を記載した書類を送り直してください」と先方の会社に言ったのだが「データ管理を依頼している会社に連絡お願いします」。で、連絡したら「依頼された会社からこの氏名で送るようにとのことでしたので…」と詰む。「正しい氏名を記載した書類を送り直して」と言っても、書類を送り直された事例は無し。企業のマイナンバー確保の義務って、この程度のものなの?

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。