ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

あと少しのDIY

重い鏡筒を赤道儀に装着するにはどうする?
説明書には「鏡筒は重い*1ので設置は二人以上で行ってください」
orz
俺は孤独な一匹狼だ。どないせっちゅうねん。だがしかし。
blog.goo.ne.jp

www.youtube.com
この動画の発見の契機になったblogの記事でも記載されているように、動画Up主の背後にトレーラーが映っているので、機材を運ぶにはこのクラスの輸送能力が必要なのかもしれない。しかし約20kgの鏡筒を30cm持ち上げるだけならホームセンターに売っている何やかやで作れないかな。油圧式に拘らなくていい。全機材がミニバンやSUVで搬送可能な程度にしたい。考えてみよう。

いや、待てよ?

このエントリ初版をUpしてからふと思い立った。これ、毎度毎度ジャッキアップしなきゃならないものなのか? 赤道儀と鏡筒の相対的位置関係され定まれば、鏡筒に余程オプション付けて重量バランスが変わらない限り、人力で持ち上げて、鏡筒をある程度の高さで保持する"固定式土台"さえあれば十分なんじゃないか?

あっ!!

f:id:Terra-Khan:20211003194355j:plain
ホームセンターに売ってる普通の丸椅子*2使って、一人で鏡筒装着出来ちゃったよ…。勿論これではバランスが悪いので丸椅子と鏡筒の間に何か挟んで高さ調節したり、直接鏡筒と接する面には保護シートを敷いた方が良いとは思うが。あと足場が悪いのであればそれなりの工夫が必要とは思うが…。

結論

無きゃ作れ 有るなら使え 何物も

*1:約20kg

*2:実は20年近く前の大学進学時に一人暮らしを始める際に購入した、ウチでは"最長老"の一つ

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。