ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

勝手に旅行会社

事の発端

blog.livedoor.jp
で、レスの中に「女満別行が当たったって何するんだ」というのが散見されたので、


だったら旅行計画を組んでやらぁ! と思ったのさ*1

前提条件(縛り)

  • 10月31日で時刻表が切り替わるので、以下の交通機関はこの時期のものを使用すること。
  • そもそもPEACH女満別行が成田空港12:55→女満別空港14:55しかない*2のでこれを使用するものとする。
  • 復路は航空会社も出発空港は問わない。
  • レンタカー使用はしない。移動は公共交通機関に限定する。
  • 必ずオホーツク総合振興局内の観光名所を1ヶ所以上巡ること。
  • 所持金は制限しない。

では、状況開始!

女満別空港脱出

女満別空港からの目的地としてどこに向かう?

  1. 知床
  2. 網走(流氷・網走監獄*3 )

やべぇ、サイコロの旅にならねぇ。11月以降縛りなので小清水原生花園は候補から除外。
ただ、知床に直接行こうにも女満別空港はJRと直結しておらず、直通バスもまったく接続しないので、ひとまず網走方面を目指すことになる。

実は女満別空港網走市街地の間には網走湖畔温泉があり、宿泊施設が点在しているので、そちらに宿泊するのはアリ。そのまま網走市街地で宿泊するならバスターミナルまで。

翌日の分岐

網走湖畔温泉で宿泊した方はバスで網走バスターミナルへどうぞ。
この後「網走刑務所」や、厳冬期に「網走流氷観光砕氷船 おーろら 公式ホームページ」に乗船するもよし。網走湖でワカサギ釣りをするのもよかろう。お帰りは網走バスターミナル→女満別空港*4で帰路へ。

知床へ

知床に向かうなら、JR網走駅→JR知床斜里駅でバスに乗り換えるより、直通バス「知床エアポートライナー」に乗った方が楽。ただし10月11日以降の時刻表が公開されていないで注意! (縛り条件外。情報が無いのではどうにもならない)

既に公開されている時刻表に準拠する
  • 網走バス 網走バスターミナル9:35→道の駅「ウトロ・シリエトク」11:40 (この後「知床観光船のりば」「ウトロ温泉ターミナル」と停車する)
  • 斜里バス 網走バスターミナル14:00→道の駅「ウトロ・シリエトク」15:35 (この後いくつかの宿泊施設を巡回するので自分の宿泊地と照らし合わせる)

世界自然遺産「知床」で様々なアクティビティを楽しんで欲しい。

参考までに

冬季ではないが、実際にお世話になった方々を紹介する。なおCOIは一切ない。
www.sno.co.jp
昼間も夜の動物探訪もお世話になった。
kamuiwakka.jp
ウトロと羅臼の両側に事業所とクルージング発着場がある。ただ冬季は知床横断道路が遮断されるので両者の往復は不可。アクティビティも冬季は期間限定になるので要確認。ただ、冬にしかできないこともある。
www.shiretoko-mura.jp
山側の立地なので海は望めない。しかし比較的廉価で広い浴場と上質な料理を楽しめるのでお気に入りの宿の一つ。
hpdsp.jp
風呂はクソ狭く2人入れればよい方、またエレベーターは無く階段のみ…という点を除いても*5、この値段でこんなに身の詰まったケガニ食べていいの? と、アイヌ料理を普通の人でも楽しめるようにアレンジして「むしろ美味いんじゃね? ヒンナ」と言える程に昇華した料理に舌鼓できる。上記のゴジラ岩観光乗船場から徒歩5分の立地もうれしい。道の駅「ウトロ・シリエトク」も徒歩圏内。
いや、宿はファミリー向けから高級旅館まで、色々あるんだ。

帰りはそのまま復路で女満別空港空港に戻る。

旭川

ただ、「別に自然とかアクティビティとかに興味ない」という方は、網走観光の後、JR網走駅から特急旭川行「大雪」*6もしくは札幌行「オホーツク」*7に乗って旭川へ。ここで旭山動物園に行くも良し(冬季ならペンギンの行進が見られるし、他にも冬にしか見られない動物の行動がみられる)、旭川ラーメンを食べるも良し。復路はレガシーで旭川空港から羽田空港へ、PEACH縛りならJRで新千歳空港まで行って帰ることになる。

結語

まぁ、こんな旅行計画を真に受ける輩は、いないと思うがねぇ。それでも、結構真面目に考えたつもりだよ?

*1:ただし現時点で想定される移動計画なので、新型コロナウイルス流行に伴う今後の変動に注意。そこまで責任もてません

*2:関空-女満別も1往復あるが、今回のガチャは渋谷にしかないので除外

*3:ゴールデンカムイ巡礼

*4:PEACHの時刻表と網走バスの時刻表に不整合がある。後日再検討が必要!

*5:じゃらん」の口コミでこれに文句を言っていたのがあったので

*6:新型コロナウイルス流行のため閑散期は「臨時列車」扱いになってしまったので今後の情報に注意

*7:「大雪」に乗車しても旭川発札幌行の特急「カムイ」に接続しているので札幌には行ける

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。