ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

試され過ぎた大地に住まう諦念


twitter界隈を賑わせているネタだが、詳細は触れたくもない。
要は某所から徒歩で出発し、厳冬期の北海道日本海側を徒歩で稚内まで踏破したいという若者に、道民*1が一斉に「やめろ」と言っている状況だ。もっとも、冬の東北を乗り越えるどころか、そこまで行きつくのも危ぶまれてはいるけれど。
冬のオロロンラインの過酷さは道民とはいえ市街地居住の人間の想像すら超える。
灯台が吹っ飛ぶってどういうことだよ!
あるいは。
jp.weathernews.com
www.news-postseven.com
俺自身、何度かホワイトアウトを食らったことがある。只の吹雪じゃない。視界がただ白一色になるのだ。道路も地平線も建物も先行車の轍すら分からなくなる。かといってそこに停滞していてはすぐに"雪饅頭の具"になる。「あ、俺、このまま路肩から車ごと落ちたら死ぬんだな…」と正直思った。それがまぁ旭川-美瑛の水田地帯のど真ん中ならわかるが、それがおきたのは"室蘭市街地のすぐそば"だ!
我ら道民は、情熱の春夏と、豊穣の秋と、諦念の冬を経てこの大地に住まう。現在ですら犠牲を伴い、況や我が父祖の時代をや。
それでもなお「北から目線」というなら"好きにしろ"。

*1:および同じく厳冬期を知る東北民

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。