ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

御朱印ガイドライン


御朱印ガイドライン」に関しては、約4年前に明示している。
terra-khan.hatenablog.jp

  1. 御朱印はスタンプラリーではない。それを集めることには宗教上特に意味はない。
  2. 御朱印は「参拝証明書」兼「修行や写経等を代替して金子を納める代替書」である。"参拝をしていない"証明書など只の模造でしかない。読経や写経等を以て御朱印を頂く寺社仏閣がある、それが本来の在り方であることも心得よ。
  3. 御朱印はスタンプラリーではないので、何度同じ寺社仏閣を参拝しても問題はない。神仏のご加護に回数制限など無い。

肝心なのは3つ目だ。足繫く同じ寺社仏閣に参拝し、御朱印を受けることも何らの問題はない。御朱印とは"神仏との契約書"、つまり神仏よりその力の分け前を授かる契約書なのだ。有効期限の切れた"契約書"のただの紙が欲しいなら、持っていけばいい。

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。