ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

北海道方言の中の津軽弁

これがなかなか面白い。
さて。俺は北海道出身なのだが、一部"分かる"単語がある。なので、wikipedia: 津軽弁を調べてみたら…。発音やアクセントは違いがあれど、語彙は北海道方言にもとりこまれているものが少なくない。もちろん東北の影響の濃い道南"だけとは限らない"。石狩川流域の諸都市は標準語に近いと思われるが、それでもこの言葉は使用している、というものがある。

  • あずましい: とても気持ち良い・落ち着く・快適だ。
  • あめる: 腐る。
  • いずい: むず痒い、セーターがチクチクする、新しい靴の履き心地に違和感があるなど、体に違和感や気持ち悪さを感じる状態。
  • おがる: 大きくなる(伸びる、成長する)…有珠山の寄生火山の一つが「オガリ山」。また、腫瘍が増大してきたときに「おがってきた」と言う事がある。
  • かっちゃぐ: 引っ掻く。北海道では語尾は濁音化せず「かっちゃく」。
  • (金銭を)くだぐ: より単位の小さい紙幣・貨幣に両替する。北海道では語尾は濁音化せず「くだく」。
  • ごんぼほる: だだをこねる。牛蒡を掘るのが大変なことに例えた。ただこの表現は函館赴任時しか聞いたことはない。
  • したばって: だけど。北海道では「ば」が入らず「したって」。
  • しばれる: 寒くなる。
  • しゃっこい: 冷たい。
  • なげる: 捨てる。「ごみステーションにごみを投げる」はもはや常用句。
  • ねっぱる: (納豆や糊が)くっつく…だだ、北海道では"接着"までの意味は無くて単に「ネバネバする」か。
  • めんこい: 可愛い、愛らしい。

一方、水曜どうでしょう・だるま屋ウイリー事件で大泉洋が「なまら怖かったよ」と言った「なまら(とても)」は新潟由来のようだ。由来を色々調べると、面白いかもな。

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。