ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

俺の食事の邪魔をするな


tweet含め、もう袋叩き状態なのであるが。
あくまで個人的な感想だが。
この理屈でいくと、俺は医者だから写真撮影の技術を知る必要もないし、哺乳類や魚竜の進化や過去の超大陸の知識も必要もないし、wikipediaの編集方法を知る必要もない。MInecraftレッドストーン機構を構築するための論理回路や、建築に関する知識も必要ない。
ただ生活と職業に必要な事だけを知っていれば十分。

…おい、それってなんて言うディストピアだ?

俺は知識は得るものではないと思っている。"喰う"ものだ。最高の酒の肴アテだ。
腹が減る・・・・んだ。俺は知識に飢えている。それがどれだけ高尚なものでも、下卑たものでも。
そして知識を"喰う"ことは、世界を"食む"のと、同義だ。

昔TV番組で『トリビアの泉 〜素晴らしきムダ知識〜』というのがあった。「生きていく上で何の役にも立たない無駄な知識、しかし、つい人に教えたくなってしまうようなトリビア(雑学・知識)」を紹介するという趣旨である。その番組の冒頭で、本当かどうかは定かではないが、過去の偉人の言葉を引用してイントロにしていた。

かの哲学者アリストテレスはこう言いました。「全ての人間は生まれながらにして知る事を欲する」
SF作家 アイザック・アシモフ曰く「人間は、無用な知識(トリビア)を得ることで快感を覚える唯一の動物である。」

知識は必ずしも"生きることに必要だから得る"訳ではない。いや、"生きることに必要ではない知識など無い"。
そして必要性云々に関わらず、"知識を得る"ことそのものが楽しいのだと、思える"余裕のある"環境の構築こそ、必要ではないのか。

まぁ、興味が無いなら、そこまでだけど。

最後に一言。
俺の食事の邪魔をするな。

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。