ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

カツオのさっぱり漬け丼

原典はこちら。

www.instagram.com
店頭にカツオの切り身が売られているので、作ってみようと思ったんだ。しかし途中で異変が起きた。

レシピ

カツオの身を漬ける

醤油大さじ3、みりん大さじ3、清酒大さじ1、生姜ひとかけすりおろし(なければ生姜チューブ大さじ1)、ゆず味噌小さじ1/2(なくてもよい)を混ぜ合わせたものを2のバットに入れ、ラップをして冷蔵庫で15分寝かせる。
※長時間つけすぎるとカツオの旨味まで抜けてしまうため15分程度にとどめておく。

さて漬けようと思ったら…味醂がの在庫が無い! しまった! 先日の料理でかなり消費してもう残りはほとんど無い!
さらに「ゆず味噌」とな…!? 柚子に関わる手持ちの調味料はないか…あった! ミツカン「まる絞り柚子」ならばこれを使おう!
ということで"なけなしの"味醂大さじ1杯+ミツカン「まる絞り柚子」大さじ3杯+おろし生姜チューブ"本来ならば小さじ1杯だが、残ってた少量全部"という、実に雑な漬けダレで、浅型トレイにラップして20分漬ける。

香味野菜の準備

三つ葉は売ってなかったので省略。
みょうがは原典通りに斜め切り。大葉は細切り。
さて、玉ねぎだ。薄いスライスというが、玉ねぎの辛さをおさえるのにこんなことをした。

玉ねぎスライスの処理
  1. 新玉ねぎの皮をむき、半分に切って芽の部分を除く
  2. スライサーで厚さ1mm程度に薄切りにする
  3. 少量の塩でもむ
  4. ラップをかけて冷蔵庫で20分程放置
  5. 調理直前に冷水でさっと洗って水をよくきる

盛る

  1. どんぶりにご飯を盛り、海苔(今回はまだ残ってた古い岩海苔)を敷き詰める
  2. みょうがと洗った玉ねぎをのせる
  3. 漬けカツオをのせる
  4. 大葉とニンニクスライスをのせ、カツオの漬け液をまんべんなくかける

総括


うまい。だが、多分、ミツカンの「まる絞り柚子」を代用したので、結果的に米が酢飯のようになって、夏の暑い日にも食えそうな感じがした。比較しなければ分からないが、醤油を「ゆずぽん」に置換するのは、アリなのではなかろうか。

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。