ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

旧き友

自慢であるが、私は物持ちが良い。別に殊更に大事にしている訳ではないのだが、何でか知らないが捨てるまでに至らず、ずっと付き添っていてくれる。約2年前の引っ越しの際に冷蔵庫と電子レンジを捨てたが、大学入学時に購入したもので、使おうと思えば使えたがさすがに約20年経過したので破棄したのだ。この時洗濯機も破棄・新規購入したのだが、研修医時代に壊れて買い替えたのをそのまま使っていたので10年以上は使っている。家具で未だに大学入学時代から使用しているのはローボードと、机下の移動式引き出し・棚。そしてテーブル。さすがにベッドは尻の部分の金網が破綻したので買い替えたわ。
で、さて思った。この家で最も長命なるは書籍だろう。転居する時に持ってきていて、未だ捨てていないもの。初版ではなく改訂版最新を基準として。さて、どれだ。
漢方の古書でさえ、増刷されているので所有するのは1995年以降に増刷されたもの。では、最も古きものは?

4位 1989年初版 1994年初版第15刷 『福武国語辞典』

下記は最新版。

3位 1988年第一刷発行 1993年第15刷発行 増原良彦『日本の名句・名言』

2位 1991年初版 1991年初版発行 陳舜臣『中国傑物伝』

1位 昭和55年(1980年)初版 昭和62年(1987年)第10刷発行 藤堂明保編『学研漢和辞典

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。