ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

子供の頃の魚嫌い


今でこそこんなことを言っているが、子供の頃はマグロ以外の魚は全部大嫌いだった。まぁ、よくいる肉の方が好きな子供だったわけだ。
それがこの年になれば、夕食の半分近くは魚介類になるほどである。
ただ、歳をとったから肉の脂に耐えられなくなった訳ではない。というか、本当にそうなら牛すじ煮込んだり豚バラ肉や羊肉であれやこれやしない。シマチョウ大好き!

今、思うに。
子供の頃は、ただ単に"小骨を取り除く手間が嫌いだった"だけなんじゃなかろうか。だから骨を取り除く必要のないマグロの刺身が好きだった。
そういえば、ケンタッキー・フライド・チキンも「ドラム(脚)」しか食べなかったっけ。よく考えれば「キール(胸肉)」だって大して骨は無かったのに、子供の頃はそこまで頭は回らなんだ。
大人になって、骨を取るのに苦労しなくなり、そこで初めて、魚の美味しさに気づいたのではなかろうか。そう思い立ったのである。

とはいえ。子供の頃は牡蠣は好きじゃなかったあたり、この仮説には反するし(今は、「医者辞めたら毎日生牡蠣食う」と公言するほど)、
今でも所謂安価な「赤魚」は嫌いだ。絶対に買わない。

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。