ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

唐突なダイレクトマーケティングだが。私は信州小諸の酢久商店の味噌と醤油を料理に使っている。
ec.sukyu.jp
郷里北海道の味噌と醤油とて悪くはないのだが、やはり味わい深いのはこの味噌蔵の味噌だ。で、実は信州長野の味噌蔵の中でもかなり古くからあるようだ。もっとたくさんあるのかと思っていたのだが。
実は、この味噌を贔屓にしているのは、実際にその味噌蔵に行ったことがあるからだ。
terra-khan.hatenablog.jp
長野初探訪で、上高地から涸沢までトレッキングする予定が、荒天が予想されたため現地ですべての予定を組みなおすことになった訳だが、 妖怪小諸行け 当時の上司の強い勧めで小諸に行った訳だ。元々想定していない行程なので適当に廻っていたのだが、出会ったのがここというわけだ。
その縁で購入してみた味噌と醤油が実に美味かったので、常用している。

まぁ、実のところを言うと。醤油は出雲の「井ゲタ醤油」の方がなお好みかな。ただ濃口醤油が500mlボトル以上でしか購入できないので、諦めている。さしみ醤油はとても美味いのだが、淡白な味の白身魚の刺身でないと合わない。ホタテ刺しや寿司で使うと、ひどいことになる。
これも出雲の宿「銀海」で出会ったもの。やはり縁なんだよなぁ。
terra-khan.hatenablog.jp

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。