ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

進捗どうですか?


「ホカンス」とは「ホテル」と「バカンス」を組み合わせた造語。観光のついでに泊まる宿としてでなく、ホテルでの滞在そのものをバカンスとして楽しむことを意味しているようだ*1新型コロナウイルス流行が未だ治まらぬ状況では、下手に観光地に行くより賢明な選択だと思う。…が、高級ホテルに宿泊して館内アクティビティを利用しながら優雅なひと時を過ごす…のは俺には性が合わん。やはり「湯治」だよねぇ。温泉旅館に長期逗留して、読書したり、執筆したり、時々温泉入って、旨いものを食って過ごす。これだ。
ただ、ガチの「湯治部」だと困る訳だ。ほんまもんの「湯治」は、自分の健康状態に合わせて自炊するスタイル*2なのだが、俺は自炊生活をしたい訳ではないのだ。食っちゃ寝温泉趣味がやりたいんだ。オフシーズンに長期逗留ができる、それなりのお値段のプランがある宿を探さねばな。
という訳で、以下は俺が「ここ良いかな?」と思った自分用の備忘録のリストです。よさげな宿泊施設があったら適宜更新します。

北海道

東北

青森県
  • 酸ヶ湯温泉旅館 銘打ったプランがあるわけではないが湯治棟と湯治食はある
岩手県

関東

中部

長野県
  • 鹿教湯温泉 河鹿荘 2泊以上のプランがあるが4泊以上は電話連絡が必要。昼食は明記されていないので施設外での食事が必要かもしれない。

近畿

中国

島根県
  • 界 出雲 以前に両親を連れて利用したが、長期宿泊は可能と言えば可能。ただハイクラスなのでもはや湯治なのかホカンスなのか。価格もパない。

四国

九州

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。