ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

そんなModは嫌だ


これねぇ、マインクラフターなら少し実感できるとは思うんだ。
Modでこんなのあったら導入したい?

リアル1次産業Mod

  • モンスター以外の生物には寿命があり、寿命が尽きたらデスポーンする。
  • 幼体を倒しても食べ物は得られないが、成体になっても寿命の中ほどを過ぎたあたりから、ドロップ数は減少する。
  • 種子以外の全ての食品は、時間経過とともに"腐敗"する。プレイヤーが保持していても。チェストの中に入れておいても。
    • まあ、これに関しては「氷冷庫」「冷蔵庫」といった、新たなユーティリティブロックができることになるだろうが。

これがデフォルトルールになったら、絶対にマルチプレイで食料確保担当を誰かやらないといけないし、開拓先に新たな拠点を設けたら、その場所にまた新たに食料確保担当を任じないといけなくなる。
…逆に言えば、それが現実なのだ。それが動物であれ、植物であれ、それ以外であれ、食料が人間様の都合で増えたり減ったりするわけもなく、しかも多かったからと言って貯蓄も容易ではない。だからこそ冷蔵技術が発達する以前は、乾燥、塩漬、燻蒸など、食品を長期保存するの技術が発達したのだ。
Minecraftの話に戻せば。確か「松明が一定時間経過すると消えるMod」というのがあったと、かなり昔の「まいくらにっき」にあったと思うのだが、もしこれがデフォなら、ゲームプレイがいかに難しくなるのは想像に難くはないだろう。なれば、この「リアル1次産業Mod」縛りがあったら、はたしてマインクラフターを続けるだろうか? 逆に言えば、そういう縛りがあるのが現実で、その縛りの結果が、ある意味「0円食堂」の顛末なのだと言えば、ご理解頂けるであろうか。

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。