ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

そういや書き忘れてた

「どさ」「ゆさ」
青森方言で「どこ行くの?」「温泉に行くの」の意味。
terra-khan.hatenablog.jp
これで書き忘れていた。
弘南バスの黒石駅前←→黒石温泉郷←→道の駅「虹の湖」(←→青荷温泉)の往復チケット「どさ湯さ券」というのがあったのである。
未だに青荷温泉のwebpageでは掲載されているが…
2日間有効で往復700円なので、終点の「虹の湖」まで往復するのなら安上がり*1だし、2日間有効なので、往路か復路で途中下車して、黒石温泉郷で一泊追加するというのも出来たのである。
しかし
terra-khan.hatenablog.jp
この時点で弘南バスの公式webには全く表記されず、黒石前バスターミナルで窓口に尋ねてようやく手にした代物だったのだ。
今回も同じ黒石駅前バスターミナルの案内所で尋ねてみたが、今は扱ってないとのこと。しかしこの口上が酷かった。
「バス運賃は交通系ICカードか現金の2通りのみにしたので、乗車券の発行は止めたのです」
…うん、まぁ、まだ記載してない「黒石こみせ通りトイレ事件」も含めて、観光客を呼ぶ気がさらさら無いのはよく分かったよ。

*1:片道760円

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。