ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

古参兵

プロフに"「FLASH・動画板」古参兵"と明記しているが、実際そうなのである。
United Devices Cancer Research Project」で「FLASH・動画板」所属で、当時のポンコツノートPCで熱暴走するまで解析していたあの日々。
ja.wikipedia.org
Macromedia FLASHで作成した動画を講義のプレゼンの前座で使用したら音ズレが酷くて散々だったというのも、後の講義で前のグループの発表が白けた時に、次の俺たちの発表で動画で敢えて打って出て喝采を浴びたのも、遠い昔の話。
20年という歳月は実に長い。長いのだが…うん、当時は「テキストサイト」というのが流行したのである。
ja.wikipedia.org
その筆頭が「侍魂」である。未だにデータが残っている。当時のネットとは、こういうものだったのだ。なにせ通信速度が遅い。動画など以ての外。単調な文章を如何に駆使して読者に印象を持たせるかが勝負であったのだ。「文章の強調や改行を多く使う事により、文章でありながら話言葉やコントに近い表現に特徴がある」*1
代表例が「先行者」「ヒットマン事件簿
www6.plala.or.jp

20余年経過して、時代はあまりにも変革を遂げた。しかし、古参兵共は、今も生きている。

俺のようにな

*1:前記wikipediaテキストサイト」より引用

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。