ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

みちのくの ふたつのおやまの ひとりたび day2

おはようございます。昨日の続き。
terra-khan.hatenablog.jp

朝食


ふふふ、ようやく見つけたぞ、「味噌南蛮」と「蕗味噌」!!
昨日の夕食に蕗味噌が出てきて、今日は味噌南蛮が出てきたので売店にあるだろうと思ったら、やっぱりあった!

城ヶ倉大橋



両端に駐車場とトイレがあります…が、冬季はどちらもトイレ使用不能、というか、雪に埋もれてます。

ここから望む岩木山
国道394号を進む。途中、黒石温泉郷を通過したのは何の因果か。

道の駅いなかだて

www.michinoeki-inakadate.com

ここにある展望施設から岩木山を望めればさそかし綺麗だろうと思ったのだが…


元々の目的は「田んぼアート」を見るためのものなので、それ以外の用途を想定していなかったということか。なんだかなぁ。
それでも、平地から見る岩木山は美しい。

この道の駅から、りんごジュース6本セットを実家に贈る。毎回「アスパム」やJR駅から送るのでは、面白くないではないか。

白鳥ふれあい広場


藤崎町にあるスポット。冬には白鳥が羽を休める場所、というが…

まだ、けっこうおるで?



で、元々の予定では弘前城址からの岩木山を撮影するのであったが、それをすっ飛ばして、本日の主目的である岩木山神社へ。

直売所 野市里(のいちご)付近

岩木山神社から県道3号を取って返す。岩木山神社からでは岩木山の南側からの全容がわからない。直売所 野市里に駐車して、少し歩いてシャッターを切る。



鶴の舞橋

今回の旅の最終目的地、「鶴の舞橋」へ。…って、おいおいカーナビ君? めっちゃ民家の間の狭い道を走らされているんだが、これで合ってるんだろうなぁ? と思いつつ走行していたら、確かに着いた。

が…「鶴の舞橋有料駐車場」に駐車しようとしたのだが、ガラガラのくせに「満車」表示で、実際入場チケットを発行しようとしてもボタンを押せども押せどもチケットが出てこない。どうなってるの? 仕方が無いので、もどって無料駐車場に停めることにした。

仕方が無いので、と言ったのは、ここで昼食を摂るつもりだったのと、湖岸まで多少歩かされるためである。歩くのは別に構わないのだが、それっぽい標識が一切なく、「あぁ、何となく、これ道なんだろうな…」と、大変不親切な設計だからである。




津軽富士見湖という名称があるが、これ実は人造湖。旧称は廻堰大溜池であり、弘前藩津軽信政の指示で築造されたのである。いや、朱鞠内湖じゃないんだから。デカすぎだろ。

鶴の舞橋→五所川原市新青森駅

実はこの時点でレンタカー返却期限まで2時間を切っていた。カーナビが表示する所要時間は1時間程度であるが、微妙に気が気ではない。「水曜どうでしょう」で大泉洋が発狂したアレよりはましだろうが…。ともかく地の利が全く効かないので、カーナビの言う通りに走る。振り返ってみると、県道153号→県道154号→国道101号→国道7号と進んだようだ。
どうにもマイカー、レンタカーで旅行すると「鉄腕DASH!!」のタイムアタック企画になるなぁ。まぁ、それを楽しんでるんだから、いいんだけどね。
あとはガソリン満タンにして、洗車して、返却。


これでお終い。お疲れさまでした。

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。