ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

空港アクセス談義

事の発端はこのtweet


で、「地方都市の空港なんて似たり寄ったりだろ(福岡空港を除いて)」ということになってきた。
然らば、我が郷里、旭川市旭川空港は?

旭川駅、市街地からかなり遠い。というか市域の南端に近い。というか、一部東神楽町に及んでいる。
それでも、公式web見てみたら、旭川中心部まで35-40分とある。冬は50分くらいかかりそうだが。まぁ、件の高松空港より若干マシな程度のようだ。
www.aapb.co.jp
しかし、この場所にあるのは利点がある。主要観光地たる美瑛、富良野にバスで行けるからである。旭川から美瑛、富良野に至る鉄道線「富良野線」は単線非電化。臨時列車である「富良野・美瑛ノロッコ号」でもなければ、各駅停車のH100形、車両も2両編成くらいしかない。時期が時期なら簡単に満員になってしまう。それなら旭川を経由せず、空港から直接美瑛・富良野に向かった方が良い。
www.furanobus.jp
但し、航空便と全く接続を考えていないダイヤになっていることに注意。
身もふたもないことを言うと、美瑛・富良野の観光名所を巡るなら、レンタカーを使用した方がいいとは思いますがね、結局。

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。