ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

改修と怨念

改修

terra-khan.hatenablog.jp
炉心部分の改修が完了した。


もっとも"最終処理工程"は未完だが、他の区画を整理している間に少しでも金塊を貯めておきたいのである。Java Ediition Ver. 1.20が6月7日にUpdateと告知される*1にあたって、猶の事、金資源が重要になる。暗視のポーションの材料回復のポーションの材料になるだけでなく、パワードレールの材料に不可欠だからだ。製鉄所は既に2ヶ所に建造し運用中。鉄道敷設に必要なものは、木材以外揃った。

怨念

一方の、これ。


前述のトラップの物資輸送に青氷が必要になったので採掘していたのだが、"採掘"こそ福次目的。主目的は「この氷山をすべて破壊したい!」
この氷山がある部分の地図だ。

まず北側で水平線上にバイオームが"切れている"。西はジャングルバイオーム、東は砂漠とサバンナのバイオーム。いずれも高温帯のバイオームに囲まれて、氷山がある寒冷の海のバイオームがある。
これ、過去のUpdateでバイオームの改変が行われた結果なのである。而して如何にMinecraftとはいえ、高温バイオームと寒冷バイオームが隣接するとは何事か!
とは言え、外部ツールでも使わない限りはバイオームの改変はできないし、そもそもこのあたりは最古級クラスの開拓地*2なので、改変などは以ての外。
となると…せめて「氷山を全て解体する」しかないのである。勿論、氷系統、特に青氷は貴重品なので、それの取得が目的ではあるが…
もうね、全部解体したいんですよ。

*1:ただしUTC 0なので日本時間では6月8日

*2:ver. 1.8-1.10あたり

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。