terra-khan.hatenablog.jp
これもついに完了。
移転先の村
村移転計画、ほぼ完了。#Minecraft #マイクラ pic.twitter.com/SlyBejOGQK
— Terra Khan (@DrTerraKhan) 2024年7月14日
井戸が村の中心。意外なことだが、寒冷バイオームでは「バケツに汲んだ水」が入手困難だ。水源はそのままでは凍ってしまう。無限水源を維持するためには、近くに光源を置くか、水源の上に不透過ブロックを置いて凍らなくするか、しないといけない。自動収穫装置を造ったり、ポーションを醸造するためには、安定的な水源が不可欠だ。
不格好な「武器鍛冶・防具鍛冶」の家。居住区と仕事場を分ければよかったなあ。
実はまだ開発の余地はある。野菜栽培の温室を造るか、それとも他のものにするかは、考え中。
この先
で、旧村を超えて鉄道路盤を構築、川の対岸まで線路を敷設したのだが…
MAP作成で愛用している「uNmINeD」だが、俺にとっての欠点が「高低差の実感がわかない」。
実際に行ってみると
さて、どうしたものか。
右(萌黄色)の、山を駆け上がって稜線沿いに鉄道を走らせる案。風景は楽しめそうだが、どこかで下りなければならないし、上り下りにレッドストーントーチとパワードレールをやたら消費する。また分岐して他の駅に接続するのが困難だ。
左(赤色)の、再び凍てついた川を渡ってほぼ標高の同じ大地を進む案。上下がないのでパワードレールの消費は抑えられるが、旧世界の駅の方向が地図の右下(南東)なので、右の山塊を迂回するか、トンネルを掘る必要がある。
魅力的、野心的なのは右。堅実なのは左。さて、どうするかね。