各々の構築

「"旧村式"肉屋」の隣りの空き地

の下には、例によって例の如く

Bell式「全自動鶏肉生産マシン」が配備されている。
bellsworkshop.lolipop.jp
ここから生産されるのは「鶏肉」と「羽毛」なので、「ホッパー・ホッパー式アイテム仕分け装置」で、「鶏肉」だけ「肉屋」の家屋内のチェストに送る。
地下のシステムから地上のチェストの送るのは「ドロッパー式アイテムエレベーター」
一方、「羽毛」は「矢細工師」の家に送られるのだが、その家は旧市街の外縁にある。そもそも矢細工師という職業ができたのは、"旧式村"の後なので、「矢細工師の家」なるものは、"旧式村"の外縁に、新たに建築するしかなかったのである。それにしても近代住宅ではなく、「草原の村」のデフォルト構築に寄せたが。

ただ、それなりの距離なので、ホッパーで連結するにはあまりに鉄を使いすぎる。なので地下鉄道輸送をする。

いつのまにか「トロッコ」と「チェスト」を分離できなくなった産業廃棄物「チェスト付きトロッコ」を使う。
「チェスト付きトロッコ」を使った輸送方法には
www.youtube.com
を使うのだが、この欠点は「搬出側が空だと、延々と軌道をトロッコが動き続ける」のである。理想的には"搬入を完了したトロッコが出発し、物資が供給されていないトロッコは待機する"なのだ。
なので、出発側のシステムを変えた。

まだクリスマスなので、「チェスト付きトロッコ」のチェストがクリスマス仕様になっているのでわかりやすい。
そのチェスト付きトロッコに物資を供給するホッパー(ホッパーAとする)にレッドストーンコンパレーターが接続している。その先にはてんやわんや街長謹製の「オフ検出パルサー回路」があって、チェスト付きトロッコがあるパワードレールに接続している。
zombiepigman.moe
ただし原本通りではパルス信号が"短すぎる"ので、レッドストーントーチに接続している方のレッドストーンリピーターの遅延は最大にしておく必要がある。