ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

神にしませば

当blog読者の大半を置いてけぼりにする妄言。
Steins;Gate」の主人公・岡部も、ヒロイン・牧瀬も、作戦名に北欧神話の神を使いたがるが…よくもまぁそんなマイナーなネタを知ってるものだなぁ、と変な関心をしてしまった。…でも"ラグナロク"という語が有名な以上、そうマイナーなものでもないのかも。
ラグナロクといえば、「Fate/Stay night」や「Fate/Zero」の"ランサー"は、いずれもアイルランドの伝承の人物だったなぁ、と。槍を得意とする伝説の人物ってあんまりいないのかなぁ? と考えてふと思いついた。いるじゃん、この国に。
天武天皇。酔っぱらって長槍ぶん回したという伝説が残る。しかも特徴的なのは、この時代の主力武器は剣(両刃。片刃の"刀"が武器として主流になるのは、もっと後世になってから)と弓だというのに、何故かその時代には全く主流ではなかった槍を得意としたという異色の人物(というか、天皇本人が武器を持って大暴れする*1なんて話自体、そうあるもんではないが…)なのだ。召喚される"英霊"に、我が国から1人ぐらいいてもいいんじゃないかと、思う。

*1:勿論、当時は天智天皇の時代で、天武天皇が即位するのは壬申の乱以降

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。