序
漫画版「オルクセン王国史」最新話がCOMIC NOVAで公開された。
www.123hon.com
これを記念し、作中で我が王が「港湾労働者組合」の皆様と一緒に召し上がった、ドイツの郷土料理「アイントプフ」を作ってみた。
おゆはん。「オルクセン王国史」新話公開記念、「オルクセン飯を作ろう!」ということで、アイントプフとレーズンパン。#オルクセン王国史#オルクセン飯 pic.twitter.com/RHDNrG3C5O
— Terra Khan (@DrTerraKhan) June 27, 2026

レシピのベースはこちら。
www.kurashiru.com
材料
調味料は除く。
- ソーセージ 4本
- プリマハムのブロックベーコン145g
- セロリ 1束
- にんじん 1本
- 玉ねぎ 3/4
- レンズ豆 (サラダ用) 1袋
- マッシュルーム (サラダ用) 1袋
- ジャガイモ (サラダ用) 1袋
もう、見ての通り、盛大に"ズル"をしている。セロリ、にんじん、玉ねぎ以外はすべて「そのままでも食べられる加工品」を使っている。仕事で遅くに帰ってきて、そんなに時間はかけられないの。
調理
- セロリは葉と茎の部分を分け、茎の表皮をピーラーで除いた後、1.5cm各くらいに切る。葉は幅3cmくらいで切る。
- にんじんは皮をむいて1.5cm角で切り、耐熱ボールに入れて電子レンジ600wで1分加熱する。
- 玉ねぎも鱗片をばらして1.5cm角で切る(使用量が3/4なのは、別の料理で1/4を使用した余り)。
- ブロックベーコンも1.5cm角で切る。
- ソーセージは1.5cm幅で切る。
- 鍋にバター10gを溶かし、ベーコンブロック、セロリの茎、加熱した人参、玉ねぎの順で炒める。
- 玉ねぎが油を纏ったら、レンズ豆とマッシュルームと水500mLを入れ、コンソメ顆粒小さじ3杯、ローリエ1枚、ローズマリー小さじ1を加えて中火で加熱し、煮立ったら弱火で10分煮る。
- ローリエとローズマリーを除き、ソーセージとセロリの葉を加えて5分煮る。
- サラダ用ジャガイモを加えて2分煮る。
- たまり醤油大さじ1/2、調理酢大さじ1、胡椒少々、塩少々で味を調えて完成。
考察
最初は味見しても「ただの水じゃん。味薄…」と思っていたのだが、食材を加えるごとに「あれ? あれ?」となり、最後に"黄金のスープ"になった。何事もやってみなければわからないものだ。
なお、ところどころ怪しいことをしているのは
- 調理酢使用→ワインビネガーを買い忘れた。酢が余っている。
- 醤油の使用→こちらのレシピでは醤油を使っていた。また、上記同様、使い古した(いい加減消費しきりたい)溜まり醤油が余っていたので使い切りたかった。
これだけ美味ければ、誰でも作りたくなるわ…
将来、函館の「カール・レイモン」や、秋田のマイケル・タベルスキ氏「ポルミート」のソーセージやベーコンで、作ってみたいな。
www.raymon.co.jp
polmeat.jp




