ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生存欲求

『異世界居酒屋のぶ』を読んでて思うのは、皆美味そうに食べてるなぁ、ってこと。 勿論作り手側の描写もあるが、それは"あの目的"に対する研鑽の課程の物語。"あの目的"とは、一貫してこういうこと。 ふと思ったんですよ 昼間に色々 大変なことがあっても 夜…

試され過ぎた大地に住まう諦念

「こちとら地元民ですら落命しかねない状況なんだぞ」と警告しているのに「北から目線」と言われるから「まぁ、死ぬ時は死ぬけどいいんじゃない」=「好きにしろ」っていう。 https://t.co/54DHQJ0T5A— Terra Khan (@DrTerraKhan) October 25, 2021 twitter界…

酢だこを作ろう

どこかの道の駅…かだったかすら覚えていないのだが、道内のどこかで購入した冷凍酢だこがすごく美味しくて、そこに訪れる機会があったら大量に(とはいえ一人暮らしなので限界はあるが)購入していった…はずなのだが…今やそれがどこなのか全く思い出せないって…

久方ぶりのマイクラ動画投稿

タイトルの通り、久しぶりにMinecraftの動画をニコニコ動画に投稿しました。 久しぶり過ぎてAmaRecCoやAVIutlの使い方を思い出すのに時間がかかった。以前なら字幕入れたり"ゆっくり"にしゃべらせたりしてたんだが、それは暇があったらやることにする。 的の…

モンゴル料理を目指したはずが 2

前回のあらすじ 契機はこのtweet。モンゴルに留学中、風邪で熱が出た時のこと。ステイ先のおばあさんがスープを作ってくれた。細かく刻んだ羊肉とニンニクを煮込んだ塩味のスープ。うっと来たが「飲まないと、元気にならないよ!」と言われ、飲むことに。不…

勝手に旅行会社

事の発端 blog.livedoor.jp で、レスの中に「女満別行が当たったって何するんだ」というのが散見されたので、痛いニュース(ノ∀`):ピーチ航空、行き先を選べない「旅ガチャ」自販機を渋谷パルコに設置 1回5000円 https://t.co/jLU3OBMnsi 女満別空港行が当たっ…

システム開発は完了

これは思ったよりも面白いものができたかもしれない。完成したらblogで。#Minecraft pic.twitter.com/KKpAhRTGyG— Terra Khan (@DrTerraKhan) 2021年10月12日 これ、「先に中心に近い場所に当てた者が勝者」のシステムです。

Today's Music 2「Hearts A Mess」

Gotye 「Hearts A Mess」 www.youtube.com

Today's Music 「Telomere」

ぼいじゃあ 「Telomere」 原曲: ZUN 「少女綺想曲〜Cream Battle」「恋色マスタースパーク」 Nice Tea作「東方短髪禍」後期OP。『SCENE』*1収録。 *1:年齢確認はされますが作品はR18ではありません

モンゴル料理を目指したはずが

事の始まり 契機はこのtweet。モンゴルに留学中、風邪で熱が出た時のこと。ステイ先のおばあさんがスープを作ってくれた。細かく刻んだ羊肉とニンニクを煮込んだ塩味のスープ。うっと来たが「飲まないと、元気にならないよ!」と言われ、飲むことに。不思議…

陰のラーメンハゲ、陽のロンバウト

「異世界居酒屋『のぶ』」の新刊を読ん…でいる最中*1。うはは、やっぱり面白い。漫画版は原作の面白さの増幅装置だな。異世界居酒屋「のぶ」(13) (角川コミックス・エース)作者:ヴァージニア二等兵KADOKAWAAmazonで、いいセリフがあった。これは原作にはない…

あと少しのDIY

重い鏡筒を赤道儀に装着するにはどうする? 説明書には「鏡筒は重い*1ので設置は二人以上で行ってください」 orz 俺は孤独な一匹狼だ。どないせっちゅうねん。だがしかし。 blog.goo.ne.jp www.youtube.com この動画の発見の契機になったblogの記事でも記載さ…

子供は偶さかに類稀なる能力を発揮する場合がある

小三娘が作った歌が妙にエモい。悔しい。雨の中君と出会った放課後に行けたら行くわタイムマシンで pic.twitter.com/i2nMEOM6TH— オサム (@osamusanta) October 7, 2021

"行儀が悪い"と言う以前に

togetter.com 私が北海道開拓を担った屯田兵の末裔である故、いかに米を収穫するのに困難が伴うか、別にTOKIOのアレを見ずとも、祖父の苦労を偲ぶにつけ、米を粗末にすることに対し凄まじい嫌悪感を覚えるというのはあくまでも個人的な感想。それはさておい…

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。