ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

防衛線構築

terra-khan.hatenablog.jp 市街地から「ピリジャーの前哨基地」の塔が見える、なかなかに恐ろしい場所。 こんな状況で襲撃を食らっては廃村一直線である。 ひとまず、水上を含めて丸石のレンガ壁で村全体を包囲した。 今後の予定は 既存の幹線とつながる駅舎…

Operation ZATO

これより我らは、"村を閉鎖する"。 この村の北方、約300blcoks先に「ピリジャーの前哨基地」がある。 minecraft.fandom.com このままは無辜の村人は邪悪な村人に蹂躙されるであろう。我々がそれを看過してなるものか! 現地に赴き、速やかに防衛線を構築し防…

侵攻継続

相変わらず「じゃらん」で検索していると、突如「空き」が出てきた。理由はお察しだろうが、俺には好都合。宿と鉄路を確保。さて、あとはレンタカーの予約が成立するか否か次第なのだが、どうなるかね。ランキング参加中旅行

gdgdをねじ伏せろ! day2

terra-khan.hatenablog.jp 前日の続き。

gdgdをねじ伏せろ! day1

文字通りgdgdな旅であった。

3度目の正直

terra-khan.hatenablog.jp この時に泊まろうと思っていたのが「つなぎ温泉」。で、今日またやらかしたのが「鶯宿おうしゅく温泉」。完全に同じパターンだ。「またにごわすか!」 ええい、もう今週末はどこにも行かないもん! と不貞腐れるつもりだったのだが、…

自惚れ違い

実のところ、撮影した写真を病棟入り口に掲示、および冊子にして閲覧できるようにしている。遠出ができない入院患者さん方の気晴らしが目的。あと、不穏な患者さんに冊子を読ませると落ち着くという謎の効果もあるらしい。エヴィデンス無いけど。なお中尊寺…

そりゃそうだ

昼飯中にスマホで「じゃらん」見てて「いい宿見つけた、まだ空きはあるな。帰ってから予定組もう」と思ったら、帰宅して予約画面を開いたら、もう満室だったとさ。しかたないね。ランキング参加中旅行

Mojangの失敗

Version 1.20.2から「司書」が取り扱うエンチャント本の種類が、その司書の出身バイオームによって規定されるようになるらしい。 maikuranikki.jp まぁ、そりゃ、ねぇ… それほどリセマラしなくても、こんなのが出ちゃうんじゃ、パワーバランスの崩壊にもほど…

Terra KhanのMinecraft未解決問題

導入 terra-khan.hatenablog.jp これについては、無事建設を完了した。 さらにホッパー-ホッパー方式(HH方式)のアイテム分別機構およびドロッパー式アイテムエレベータによって、スイカとカボチャがそれぞれのチェストに収納されるようにした。 本題 さて、…

さて、どうしたものか

只今自然生成された村を改装中。…というか、基本的には「補給基地」になるわけだが。 terra-khan.hatenablog.jp 自動的に物資が供給されるのが望ましい。レッドストーン機構で羊毛、カボチャ・スイカ、サトウキビまでは自動生産できる。MOB「農民」を使えば…

Ökumene

マイクラネタでもう一つ。Java Edition 1.20.2から村の司書のエンチャント本の取引が変わるらしい(現時点では未確定)。 maikuranikki.jp www.youtube.com ここの重点は、村のある司書が最終ランクである「達人」に達したときに取引されるエンチャント本が、…

埋没型自動サトウキビ畑

自動生成された村を引き続き再開発中。で、自動収穫できるサトウキビ畑を地下に埋没させる工事をしている。 地下で生育されたサトウキビは、直上の家屋のチェストに供給される。勿論この家屋にいるのは「司書」。サトウキビからクラフトされた紙は、そこで取…

彩釉テラコッタの使い方

既存の村を再開発した。農民の家は当初は自動生成に準拠して再構築していたのだが、幸い石工が「黄色の彩釉テラコッタ」を商っていたので。 で、思いついた。各々の職種の取引の種類を、それを象徴するような彩釉テラコッタで壁を装飾した建物に出来ないか、…

Today's Music 「地上の星」

中島みゆき / デーモン閣下 「地上の星」 www.youtube.com 世を忍ぶ仮の姿で還暦近くなのに、なぜこのキーで歌えるのか…地上の星avex traxAmazon地上の星YAMAHA MUSIC COMMUNICATIONS CO., LTD.Amazon

ARCHAEA

慈悲あまねく慈愛深き神の御名において。 公道を水のように、正義を尽きぬ川のように流れさせよ。 右手に花束を、左手にAK-47を持って。 犀の角のようにただ独り歩め。

コミュニティーノート

旧Twitter(現X)の「コミュニティーノート」というシステム。当たり前だが、万能ではない。元よりそんなことは期待していない。 「コミュニティーノート」は"回避できない批難"ではないのだ。ブロック出来ないリポスト(旧: リツイート)やリプライではないのだ…

いんようのじゅうに

うらばんな うつつもかくれもたのしけれ たそがれときこそ うつくしかりけれ

Today's Music 「おぼくり〜ええうみ」

朝崎郁恵「おぼくり〜ええうみ」 www.youtube.com

Kampfgruppe

原典が見つかれば置き換える。 旧Twitter(X)でこんな投稿があった。 「便器の修理をしていたら『勉強しないとあんな仕事をすることになるのよ』と子供にいうのが聴こえた。悲しい」まず、当科を研修する研修医、および見学に来る学生に、俺が叩き込む概念が…

"動かざる"動産

terra-khan.hatenablog.jp 株式には到底及ばないが、ある意味特殊な"動産"がある。ウィスキーだ。 ウィスキーの価値が上がり過ぎて「BAR無路良」のマスターが「もう高級ウイスキーなんて飲むもんじゃなくて売買する動産ですよ」という始末。20年ほど昔、ニッ…

大量の株式

実は、かなりの額の株式を保有している。全資産の2/3以上が株式になっている。 ただ、俺の場合の話であるが、別に株式売買で一攫千金を狙おうとは微塵程に思っていない。熱心なデイトレーダーでもやればいいのかもしれないが、その才覚は無いのは自分でも重…

Today's Music "エンダアアアアアイアアアウィルァアルウェイズラァァァァビュウウアアアの原曲"

Dolly Parton 「I will always love you」 I Will Always Love You & Other Greatest Hitsアーティスト:Parton, DollyColumbiaAmazon

偉大なるオグリキャップ

今回の大遠征の写真を見せて、ウチの病棟の20代の若い看護師が「オグリキャップ、知ってます!」 「いや、まだ生まれてないじゃん」とツッコんだら 「そうなんですけど、両親が競馬はやらないけど馬好きで、子供の頃から話を聞いてました!」 …ああ、なんと偉…

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。