ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

ピイェ・フラヌイ作戦 Day3 延長戦「黒岳登頂記」

昨日の富良野岳登頂未達成で消化不良気味。登頂できていれば、今日は旭岳の姿見の池周辺めぐりでもしようかと思っていたのだが、登山に来て山頂到達できないのも我慢ならんかったので、今まで登ったことのない黒岳を目指すことにした。

7:40 黒岳ロープウェイ層雲峡駅→8:10 黒岳リフト7合目

シマリス @黒岳リフト7合目



素敵なお出迎え。でも観光客の皆さん、餌やっちゃ駄目ですヨ。

8:15 登頂開始

「簡単に登れる山」的な表現をしているウェブページや書籍を見かけるが、それなりの急登だし、登山道も岩がゴロゴロしているので、やはり通り一遍の登山装備は要る。観光でついでに立ち寄るものではない。

黒岳7合目付近から望む屏風山とニセイカウシュッペ山


中央下が黒岳リフトで、乗り口の5合目も見えている。左下に層雲峡温泉街が見え、そこから直上にある山が屏風山、その背後の左側の最高ピークがニセイカウシュッペ山で、層雲峡を挟んで表大雪の反対側に位置する山だ。
高度を上げるにつれて、花が多くなる。

チシマキンバイ

エゾツツジ

?

?

?

?

イワギキョウ

トカチフウロ

マネキ岩


登山道から南側に向かうと見える石柱。父は何故か「マネキネコ岩」と呼んでいたが…この岩が間近に見えるようになったら、頂上はすぐそこだ。

10:05 黒岳山頂

黒岳山頂

黒岳山頂から望むお鉢平

10:33 黒岳石室へ向かう途中

ナキウサギの住処


「ピッ、ピッ」と鳴き声が聞こえるものの、姿は全く見えず。その場に撮影に成功した人がいたので話を聞くと、食事に出る黎明か夕暮れにしか姿を現さないとのこと。その人も6:00始発のロープウェイに乗り、駆け上がるように黒岳を登り、朝早くから陣取っていたらしい。こりゃ無理だ。
しかし、望岳台では黎明の頃の出現率が高く、望遠レンズを構えた連中が隊列をなしているとのこと。次の機会に行ってみるか。

お鉢平と黒岳石室



桂月岳まで行く予定であったが、やはり日頃の運動不足のせいであろう、黒岳登山に2時間弱を要しており、しかも午後3:30頃までに実家近くまで戻らなければならなかったので、石室まで行かずに引き返すことに。予定外の行程とはいえ、1時間早く出発するべきだったな。

11:15 黒岳山頂から下山開始

もうしばらく山頂からの景色を楽しんだ後、撤退開始。

マネキ岩


下山途中に1枚。

?

?

12:27 黒岳リフト7合目

下山届け完了。後はリフト・ロープウェイで下るのみ

層雲峡温泉日帰り入浴問題

当然のことながら汗だくである。温泉につかって汗を流してから帰りたいところだが、どうも層雲峡温泉の各宿泊施設のウェブページを見ても「日帰り入浴」に関する記載が無い、もしくは「受け付けてません」との記載が。どうなってるんだ? ということで「層雲峡ビジターセンター」に赴いて話を聞いたところ、最近はほとんどの施設で日帰り入浴を受け付けなくなってきた。確実なのは日帰り入浴専門の「黒岳の湯」に行くといいと薦められ、ビジターセンター訪問者特典の割引券も貰った(大人600円→500円に割引)。車はロープウェイ駐車場に置いておいて、入浴グッズだけ持って、温泉街ストリートへ。
…え? 温泉街のプロムナードは全く活気がないんだけど大丈夫? 閉まっている店も多いし…カナダの山岳リゾートを模したんじゃなかったのかよ。ロープウェイに乗る人は多かったけど、温泉街がこれじゃなぁ…。
ともあれ「黒岳の湯」に到着。設備は清潔で悪くない。ただ脱衣所はカゴしかないので、貴重品はあらかじめ受付近くのロッカーに入れておく必要がある。下山後に汗を流すに丁度いい場所だ。ただ、温泉受付2階で、建物の入り口が1階、しかし坂の途中にあるのでプロムナードからは"半地下"に見えなくもない。風呂から上がって車に戻る途中、観光客らしき人が「あれって本当に開いてるの?」とか言っていたのが、気がかりではある。

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。