ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

医学一眼レフ談義

親しくしている整形外科の先生に相談を受けた。
「先生写真上手いよね? 術野を撮れる良い一眼レフカメラ無いかな? 術中に看護師でも使えるやつ」
「…先生、そんな用途で一眼レフカメラ使う必要性無いですよ。俺が一眼レフを使ってるのは

  1. 遠くの野鳥を撮影する望遠レンズ
  2. 景色や星空を撮影する超広角レンズ
  3. 花等を撮影するのにめちゃくちゃ近くでも撮影できるマクロレンズ

用途を使い分けるのにレンズを換装する必要があるから一眼レフを使ってるだけですよ。何となれば天体望遠鏡に直接接続するとか。あと、A2、A3クラスで印刷できるような画素数が必要なだけで。普通に撮るなら一眼レフなんぞただ重いだけ。ミラーレスですらどうかと思います。ポケットカメラでも画素数の高いのは高価ですよ。例えば『Cyber-Shot RX100 VI*1とか。『これがあれば一眼レフなんて要らない』と称された代物です。勿論クソ高いので型落ち買ってくださいね」
「…え、Amazonで探したらポケットカメラでも20万くらいするんだけど!?」
「だから俺みたいな"特殊な用途"でもなけりゃ一眼レフなんて要らないんですよ。それの型落ちで十分ですよ。あとは撮影設定を"AUTO"で撮影してくださいね」

*1:私が過去に購入した時点での話。この型は今は既に生産終了。

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。