ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

三正面開拓

現在の開拓進捗状況。

基本方針

terra-khan.hatenablog.jp

  • α路線: 今後Version Updateした世界を経由した旧世界(Ver. 1.17以前)への短絡路
  • β路線: 「荒野」バイオームに至るルート

で、風光明媚な2拠点を構築した。さて、その後。

β-2

地図上の北辺の2村に接続する鉄道を敷設するのは必要。「平地バイオーム」なので、次のVerion Updateでも交易にさしたる影響はないと思われる。その先の開拓はしばらく待つ。

α-Major

本来の基本方針である「荒野」バイオームに至るルートなので、そのまま開拓するが、先の2拠点が、あくまでも「観光拠点」であるオーベルジュなので、食料消費地である(管理室から地下坑道を通しているので、鉱産系は供給できるが)。この辺りで食料基地を建設しなければならない。

α-Minor

さて、高台に到達したこの区画をどう利用しようか悩み中。勿論、盲端ではなく、此処から西と南へ路線を進展する予定なのだが。
候補は2つ。「製鉄所」と「モンスタートラップ」だ。
現時点でこのワールドにはBell式「製鉄所」は2カ所建設済み。ただ、これら鉄工所から、この開拓最前線までかなり離れてしまったので、今後の開拓を見据えて、新規の「製鉄所」を設けてもいいかと思っている。近くにデフォルトの「村」は無いので、"混線"する可能性はない。ただ、逆に言えば近くに村人はいないので、どこぞからリクルート拉致してくる必要はある。
もう一つのモンスタートラップ。…いやね、何回も言うが、俺は基本的に、モンスタートラップの外観剥き出しなのを酷く嫌う。天空トラップタワーが高効率なのは百も承知。でも、それを作る気なら、外観を「クレイドル」にでもしなければ気が済まないのである。高所で、外観のために大量の物資を消費するのは御免被る。
とはいえ、今まで通りに、山体にトラップ全体を埋め込むと、その近傍にある洞窟にもモンスターがスポーンしてしまうので、本気で高効率を目指すなら、それらの空洞を片っ端から湧きつぶしする必要がある、ということまでは理解しているさ。
それでも、俺は天空トラップタワーは、作らないんだろうさ。

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。