ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

賢明な判断

「思考」のタグを付けたが、以下、雑談。

“美徳”ではなく“賢明”

まぁコレを“美徳”と呼ぶのは「清貧」の概念があるからなんだろう。「欲に溺れなかったのは美徳だ」と。しかし見方によっては「正当な利潤を受ける権利を放棄した前例を作った」と言い換えることも出来る。美徳も前例も、今後、同様の利潤享受の際に支障になる可能性があるのは、厄介であろう。

89 名前: 樹海(アラバマ州) 投稿日:2008/02/04(月) 14:00:52.70 ID:y9fUhNdu0
いやこれは他の研究者・開発者にとって迷惑な話だろ。
報酬無しなんて前例をつくっちゃダメだろが。
そんなんだから日本の技術者の待遇が軽視されるんだよ。

98 名前: ひよこ(アラバマ州) 投稿日:2008/02/04(月) 14:01:32.10 ID:DDNfGWlh0
すげぇ奴隷気質

だが、利潤を受け取らなかったのは、賢明な判断であったのは、間違いないようだ。全ては、この一言に凝集される。流石は「脳トレ」教授。

川島氏の家族は本人ほどは淡泊にはなれなかったらしく、問題が生じたという。同氏は「私の家族はみな私に腹を立てているが、お金が欲しければ自分で稼ぐようにと言っている」と認めた。

「子孫のために美田を買わず」ってヤツだな。変に安定した収入は“利権ゴロ”を生むだけである。それに下手に大きな金を持っていると、有象無象が寄り集るからな。

706 名前: ただの風邪(樺太) 投稿日:2008/02/04(月) 15:47:41.73 ID:cQGmS7u1O
24億貰ってたら
息子はお前らみたいになるわ母ちゃんはスイーツになるわ大変なことになるのは
目に見えてる

対比にならん

何時ぞやの青色ダイオードの一件を引き合いに、大学に收入が渡ることを避難しているレスもある。

580 名前: 貧乏人(関東地方)[sage] 投稿日:2008/02/04(月) 15:16:06.06 ID:HrYCEIAe0
「受け取るべき報酬は受け取る」
っていってる青色発光ダイオードの教授の方が好感持てるよ

が、これはいささか見当外れな引き合いな気がする。青色ダイオードの一件は「権利者が正当な利潤を得るのを阻害された(会社に勝手にしょっ引かれた)」のであって、この一件は「権利者が自分の意思で利潤を大学に委譲した」のだから。事情が全く異なるのでは、対比にならん。

便所の落書き」な程度の能力

586 名前: 共産党幹部(福井県)[sage] 投稿日:2008/02/04(月) 15:17:07.80 ID:zNVdyJ3k0
全額受け取る→金の亡者!金があれば何でもできるとでも思ってるのか!
いくらか受け取る→嫌らしい奴!いい顔したいけど金もほしいのかよ!
全額受け取らない→偽善者!家族の気持ちも考えろ!

ま、所詮は某巨大掲示板ですから(藁)

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。