ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

それを言われると、痛いなぁ

あの…
僕 ずっと疑問に思ってました
どうして"闘病"って言うんだろう
"闘う"と言うから 勝ち負けがつく
たとえば 有名人が 亡くなった時 報道ではよく こう言います
"病には勝てず" "病気に負けて" "闘病の末 力尽きて"
ーーーどうして
亡くなった人を 鞭打つ言葉を 無神経に 使うんだろう
負けたから 死ぬんですか
勝とうと思えば 勝てたのに 努力が足りず 負けたから 死ぬんですか
そんなことない 僕ならそう 言われたくない
勝ち負けがあるとしたら お医者さんとか 医療ですよ
その時点での医療が 負けるんです
患者本人が あなたが 負けるんじゃない

田村由美 『ミステリと言う勿れ』
4巻 episode6 「病室の隣人の夜語り」/ めちゃコミック版 episode6 「ばちあたり夜話」

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。