ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

パッキンは消耗品

当たり前だと言われるかもしれないが。圧力鍋で調理すること頻回なれば、パッキンの重要性が体感できる。
"圧力"鍋というのだから、鍋の内圧を大気圧以上にして料理するのが圧力鍋の圧力鍋たるところなのだが、その蓋と鍋の隙間を塞ぐのがパッキン。これが無いと水蒸気圧が逃げてしまって"圧力"鍋にならない。ただ、当然のことながら、大抵はゴム製のこのパッキン、使用するたびに劣化するので、圧力鍋を使用し続ける限り、適宜交換しなければならない。
で、今回また交換したわけだが…やはり新品は違うな。俺が使っているのは錘式なのであるが、新品のパッキンだと安全弁が上がってから錘が揺れるまでの時間が短い(だれかパッキンの劣化度合いとこのタイムラグの研究報告はしていないものか)。そして錘から噴き出す噴気を維持するのに必要な火力が圧倒的に少ない。一応、パッキンを交換したら、次の新しいパッキンを購入するようにはしているのだが…ついつい、「まだ使えるはず…」と思って交換しないのだよな。だが、ここはケチっては駄目なところなのだ。

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。