ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

「幸福論」返し

探偵ファイル」様で、件の“優等生”様のサイトの引用があったので(本当は、当の方のWeb pageがあるのだが、404 not foundになってる。見ない方がいいと思うけど)、俺も一テキストサイト運営者として、言ってみようか。
とはいえ、「まぁね、この世じゃ真の幸せなんて見つからないよ。生きる事なんかに精一杯じゃあ、とても無理ね。それでも求めてしまう切ない人間よ。進化した大脳皮質を恨むんだね。」とか言われても、よく分からないし、そういう考えもあるのだろうから、人様の考えにとやかく言わない、っていうか言えない(似たようなことは、俺だって考えたことは、一度や二度)。だから、ひとつだけ、質問してもいいかな?
俺、多分、今幸せだよ? もちろん、いっつも一杯イッパイで、悲しくて、大変なことも沢山あって、胃が焼き切れそうな感覚だってある。しかも、今ひょっとして「仮面鬱」なのかもしれない。でも、俺、幸せだよ?
泣いたり、笑ったり、頭使ったり、ぼーっとしたり、熱を上げたり、サヨナラを言ったり、それでも頑張ってみたり…そんな普段の生活が、ありきたりな感情と理性のやりとりが、それなりに、楽しいと、今は思えるんだ。
「そんなの嘘だ!」と言われるかもしれない。っていうか本当に、自分を欺いているだけの嘘かもしれない(仮面鬱だしね)。じゃあ何で、貴方は嘘でも「幸せだ」と言えなかったんだろう?

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。