ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

明治は遠くなりにけり

このblogの歴史は長い。なにせ22年だ。今でこそblogという単語すらなかった時代から、あの頃は直接htmlを打ち込んでいた、そんな頃から始めている。
ただ、あの頃はhtmlやstylesheetを学ぶのも面白かったのだ。
さて。
今は「はてなblog」にどっぷりつかっている訳だが、局所的に文書を修飾したい時がある。
それが短文、例えば太字なら< strong > 太字< ⁄ strong >と記載したものだ…

いやちょっと待て。
はてなblogで編集して太字にしようとしたら< strong > が記入される。
文字の編集・文章の体裁はスタイルシート(CSS)に移行するんじゃなかったのか!

なんだかんだ言って、テンプレートも実はCSSで記載されているので、分かっちゃいるのだ。
ただ、編集を容易にするために、未だ安易なhtmlタグを使っている。

blog古参兵としては、肯ぜざる話だ。
< span > < div > 属性style=″ ″を使って、精々足掻くとしよう。

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。