ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

「橙ヤ」珍事


しろまるさんが挙げた"メジャー"を除けば、やはり「橙ヤ」と「天金」を推す。
ramen-daidaiya.com
tenkin.info
リポスト(リプライ)のなかに、緑が丘の住宅街のど真ん中にあるラーメン屋「ふるき」を推すものもあった。ぶっちゃけ、俺が高校生まで過ごしていた近所で、大好きだったラーメン屋なのだが…先代が亡くなって以降も続けているのだが、どうにも味が塩辛くなって、以前ほどは推せない。
一方、「天金」はイチ推しなのだが…母が好きじゃないので、実家に帰っても、なかなか行けないというジレンマがある。
で、家族の最大公約数が「橙ヤ」になる。

実は、エピソードがあって。
かなり昔の話。某大型スーパーで母が買い物をして、レジ待ちしている時に
「すみません! その卵、譲ってもらえませんか? どうしても必要なんです!」*1
と言われたそうな。
母は「別に今すぐ必要って訳じゃないし、どうぞ」と譲ったら
「ありがとうございます! 私この店の店員なんですが、卵が足りなくて困ってたんです。ありがとございます! ぜひ来てください!」
…と言われたと、母から聞いたのだ。それが「橙ヤ」。
いや別にそのあと割引さとかされた訳じゃないし、そもそも母の話だけなので、それが事実かどうかの確証も無いけれど。
少なくとも、その一件以降、俺が帰省する度に「橙ヤ」に行っているのは、事実なのだ。

*1:会計前です。念のため。

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。