ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

おこちゃまの行動

空気感染じゃないんだから手を洗えよ。飼育を控えている場合じゃない。

「飼育を控えるべきだ」という文科省の判断は間違いじゃないと思うけど。
確かに、サルモネラは空気感染しない。経口感染だから、手を洗えば済む。だが相手は幼稚園児や小学生だ。一部のお嬢様階級じゃあるまいし、手を洗えと幾ら注意したところで、一定の割合で手を洗わないガキがいるんだから(幼稚園児なら尚更)。
類例として、飲食店にある御自由にお取り下さいの氷には平均して幾らかの糞便が混じっている、なんていうのがCDCガイドラインに確かあった気がする。何故糞便? 一部の子供がロクに手も洗わないで氷の入れ物に手を突っ込むからさ。

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。