ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

横浜紀行 Day1

昨日から来ている彼女と横浜めぐり…の前に、東京で寄るところが。

都内某所→JR両国駅江戸東京博物館

昨日公開された、映画『天地明察』の主人公 安井算哲(後の渋川春海)が使用した渾天儀や望遠鏡、編纂した貞享暦が展示されている江戸東京博物館へ。
まぁ最も、肝心の安井算哲に関する展示品は撮影禁止だったので写真は無し。

江戸東京博物館→JR両国駅→(総武線)→JR秋葉原駅→(京浜東北根岸線)→JR石川町駅→横浜中華街

ここからは横浜観光。まずは横浜中華街へ。

横浜中華街 延平門

以前来た時にはみなとみらい線を使ったので、朝陽門のある東側から来たが、今回はJR石川町駅からなので南西側から。中華街入口の延平門。

ここで雨が強くなってきたので、早々に昼食を摂ることに。昨日四川料理を食べたので、今日は広東料理。ということで「中華菜館 同發 別館」へ。

貴妃花嬌艶(海鮮の生クリーム炒め)

値はそこそこいったが、これの美味さに二人で舌鼓。

食事が終った頃には雨も止んだ。ここからはお茶や翡翠のアクセサリーなんかをウィンドウショッピング。
ところで、前回来た時には媽祖様にダメ出しを食らう占い結果になった訳だが…

横濱媽祖廟 再び

線香を購入して参拝するだけのつもりだったが、成行きで再び占いをすることに。あー、悪い結果だったらどうしよう…
と思ってたら。

横濱媽祖廟 正門裏面

…今回は、二人の関係は上手くいくとの御神託を賜った。あー、よかった。それを示唆するように、青空も見えて来た。

横浜中華街→山下公園横浜マリンタワー

次に向かうは山下公園。海岸に面してベンチがあるデートスポットなのだが、人大杉なのと、晴れたら晴れたで暑くて敵わないので、散歩しながら横浜マリンタワーへ向かう。

日時計 @横浜・山下公園

二人で日時計に反応。やはりまだ『天地明察』の影響が強いようだ(笑)

横浜マリンタワーに行くと、着飾った方々が。なんとこのタワーの30階で結婚式をやるらしい。…確かに景色は良いだろうが、高所恐怖症が親族にいる場合は無理だな(苦笑)

横浜マリンタワーから望むみなとみらい地区

横浜マリンタワーから三浦半島を望む

南側の光景。さっきまでの雨が嘘のように晴れ渡り、横浜から続く三浦半島の海岸線を追う事ができた。しかも東京湾の対岸の千葉側・房総半島も見えている。

横浜マリンタワーから望む東京

横浜・東京港を挟んで向かい側の都心もくっきり。実は東京タワー、東京スカイツリーの2本も写っているのだけど、分かるかな?

横浜マリンタワー→観光スポット周遊バス「あかいくつ号」→横浜赤レンガ倉庫

さて、歩き回って疲れたし、遊園地で遊ぶ前に荷物を減らしたかったのでバスで桜木町駅を目指したのだが…馬車道付近から超渋滞でバスは一向に進まず。ついには車掌から「歩いたほうが早いですー」との放送までかかる始末。まぁ、かなり近づいたので、寄るつもりではなかったが、横浜赤レンガ倉庫前で下車。

横浜赤レンガ倉庫汽車道→JR桜木町駅前(ホテル)→汽車道→横浜コスモワールド

黄昏時の汽車道

汽車道から望む 黄昏時のみなとみらい地区

ホテルにチェックインし、暫し休憩しながら日没を待つ。
日が沈み、空が紺色に染まると、それはそれは素敵な夜景が待っていました!

汽車道から望むみなとみらい地区の夜景 I

汽車道から望むみなとみらい地区の夜景 II

ワールドポーターズ前から望むみなとみらい地区の夜景

あとは、「よこはまコスモワールド」で思う存分遊んできました。ただ、大観覧車「コスモクロック21」は55分待ち。でも二人で頑張って乗りましたとも。

大観覧車「コスモクロック21」から望む横浜港夜景

降りたあともすごい並んでたんだが…閉園までに全員乗れたんだろうか…

日本丸交差点から望むみなとみらい地区の夜景

クロスゲートから望む横浜夜景

クロスゲートで遅めの夕食。またしても中華料理(笑)、まぁ、台湾料理だけど。

台湾家庭小皿料理 青龍門 横浜みなとみらい店

「横浜外国人居留区の地下水道をイメージした店内」がかなり異色&彼女のお気に入り。

今日は十分堪能いたしました。明日は、八景島だ。

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。