ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

Operation TAKAMAGAHARA day4

乗鞍畳平

早朝、不意に目が覚める。どうせ今日も天気は良くないだろうから日の出に起きなくても良いと思って昨晩は地酒を呷って寝ていたのだ。
…窓が明るい。まさか!!

銀嶺荘からの朝焼け



しまった、もう少し早く起きていれば、県道ゲート付近から朝焼けに映える剣ヶ峰を望めたかもしれなかったのに!
後悔先に立たず、である。

快晴の乗鞍畳平から望む乗鞍観測所


こんなにも晴れているのだ! 俺は迷った。

  • 予定を変更して剣ヶ峰アタックを試みる(現時刻8:00を考えれば、事故が無い限り遅くとも13:00までには往復できる。乗鞍高原を一切回らず、白骨温泉行に乗り換えるなら可能)
  • 予定通り乗鞍高原に降りて、"青空を背景にした乗鞍岳"を撮影する

…本気で悶絶した後、後者を選択することにした。

乗鞍畳平バスターミナル→乗鞍高原観光センター

…ああ、さようなら、乗鞍岳
帰ろう。帰れば、また来られるから

乗鞍エコーラインの車窓から望む風景



乗鞍観光センター→白樺の小径→星見の丘→まいめの池→あざみ池→口笛の径→牛留池

乗鞍観光センターからトレッキング開始、と言いたいところなのだが、遊歩道入口を見落としてスーパー林道A線を歩いてしまったのが、そもそもの間違いだったのだ。

正解は真ん中の道。右は「牧水苑」入口、左はスーパー林道A線で一の瀬園地を経て野麦峠へ行く道路。こんなんわかるか!



あざみ池


ここから牛留池に至る道がしんどかった。逆方向で進むなら"この下りは口笛を吹きたくなる"だろうが、延々と続く上り坂は、かなりしんどい。

牛留池から望む乗鞍


ねじねじの木 @乗鞍

牛留池・休暇村バス停→三本滝バス停→三本滝→三本滝バス停→すずらん橋バス停→善五郎の滝

三本滝 @乗鞍





善五郎の滝 @乗鞍


善五郎の滝→乗鞍高原観光センター→白骨温泉 泡の湯旅館

善五郎の滝前後の坂は、あまり苦も無く往復できた。ゆるゆると下りの遊歩道を進み、最初の民宿群周辺の車道に出た。
観光センターに預けていた荷物をもらい一服。で、ここから白骨温泉まではマイクロバスで行く。実は乗鞍高原-白骨温泉間のバスはほとんど無い。アルプスエコバスというジャンボタクシー(8名乗り)を使ったのだが、実証試験バスなので満員でも増便なし。今回はギリギリ7名だったので何とか乗れたが、さすがに不安にはなったな。
本日の宿泊先は「白骨温泉 泡の湯旅館」。お香が芳しい、実によい旅館でした。

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。