ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

さすがになぁ

冬には黄貂(キテン)が出るというので青森の秘湯「谷地温泉」再び。
www.yachionsen.com
谷地温泉探訪は今回2回目。
terra-khan.hatenablog.jp
ただし。夏季は青森から国道103号を走り、唐松峠を越えて到達した。しかし唐松峠は冬季閉鎖。4月1日に解放される。それが「雪の回廊」だ。
terra-khan.hatenablog.jp
この時期は唐松峠は閉鎖。なので、谷地温泉への送迎バス*1は「八戸駅」から出発する。
まず、八戸駅到着。


…微妙。
八戸駅西口ロータリーバスターミナルに駐車している「谷地温泉」小型バスに乗り、谷地温泉へ。大体1時間半かかる。
トイレ・洗面台共用。それ以前に、凄く古い木造です。「設備が古い」と文句言うなら来るな! という話。なお、携帯電話で電話できません*2。幸いFree Wifiはできるようになりましたが、すごく重いです。まったくあてになりません。そのくらい、秘境です。
で、おゆはん。
イワナづくし。骨酒3合頂きましたが、足りなかったかも。

で、問題のキテン(黄貂)撮影。実はこれ、食堂の山側にちょっと出る程度。夕食の時間帯にはまみえることもあたわず。
翌日の朝食時に「いた!」というので駆け付けたが、スマホの望遠設定に手間取り、結果


このありさま。

旅行は堪能したものの、写真家としては酷い有様であった。

*1:要予約

*2:よりによってこのタイミングで母から電話があって、仕方が無いので十円玉で緑の公衆電話で通話した。

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。