ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

一推しの盛岡冷麺

盛岡には「盛岡三大麺」というのがある、らしい。Wikipediaにも独立記事がある。
ja.wikipedia.org
が。あくまでも個人的な意見だが、「盛岡じゃじゃ麺」は"くどい"。2回食べてみたが"油との闘い"にしかならない。もう食べたくない。
「わんこそば」は有名であるが、正直急かされて食事をしたくない。
…という訳で、俺は「盛岡冷麺」を推す。

が、これまた店舗によって差があるのであって。

俺の盛岡駅での盛岡冷麺イチ推しは、フェザン地下1階「めんこい横丁」にある「寿々苑」。
fesan-jp.com
盛岡駅を地下1階に下りて、フェザン南側を進んで正面に見える「マツモトキヨシ」を左折、少しばかりの階段を降りたところにある「めんこい横丁」。その1軒だ。
冷麺単独でも注文できるが、オススメはハーフ冷麺と小丼のセット。丼は4種類ほどあるが、俺が頼むのは「焼肉丼」。


と言ってもどこの部位の肉だかよく分かってないのではあるが。
冷麵は追加料金で普通盛り、大盛りにできる。今回のは冷麺普通盛り。普段からそれなりに食べる方は、ハーフ冷麺だと物足りないと思う。
冷麺の辛さは5段階+1。+1っていうのは、辛味噌を別にして、辛さを自分で調節できる。なお、Twitter(現X)のそれは、辛さMAXの「激辛」…なのだが、後から来る辛さはあるが…ほとんど飲み干しちゃったんだよねぇ…。
ここが他の店と違うのは、麺は見た目は透明ではなく黄色味があって、いわゆる"冷麺"ではないが、コシはしっかりしているし、なによりスープの旨味が強い。ただ辛いだけの代物など食べたくもない。ここの冷麺が、初めて「スープを全部飲みたい」と思わせるほど、旨かったのだ。
ただし。店舗は狭いので昼時は行列ができるので、乗る列車やバスの時刻が迫っているなら、今度の機会にした方が良い。
ぜひどうぞ。

なお。開示すべきCOIは無いぞ。あってたまるか。

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。