ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

「諸君、私は戦争が好きだ」

タダのジョークです。真に受けないように(藁)

諸君 私は研修が好きだ
諸君 私は研修が大好きだ

マルクが好きだ
心カテが好きだ
内視鏡が好きだ
エコーが好きだ
ケモラジが好きだ
オペが好きだ
心マが好きだ
IVHが好きだ
ムンテラが好きだ

病棟で  外来で
検査部で 剖検室で
手術部で ICU
処置室で 救急部で
検診で  往診で

この病院で行われるありとあらゆる臨床研修が大好きだ

看護師から頼まれたルートキープさえままならないのが好きだ
医師免許を持ちながら戦闘能力最下位の現実を突きつけられた時など心がおどる

血ガス採取の時にどんなに探してみても脈拍を触知できないのが好きだ
ようやく触知して穿刺したシリンジにどす黒い静脈血が上ってきた時など胃が焼け付くような気持ちだった

創部縫合の時に持針器の持ち方の段階から指導が入ってしまうのが好きだ
いつ針刺し事故を起こすのではと隣で酷く気を揉んでいる指導医の様など感動すら覚える

経過報告で検査内容を忘れてしまったり既往歴を間違って覚えていた時などはもうたまらない
お前の報告は信用ならないというエビデンスが発生したなどと病理部のドクターにちゃかされたなどとは最高だ

『研修医支援委員会』なる会合で研修医の提案が悉く却下された時など絶頂すら覚える

担当患者の経過を追うのが好きだ
必死に減らすはずだった白血病細胞があれよというまに増加してしまう様はとてもとても悲しいものだ

就床して2時間後にポケベルにたたき起こされるのが好きだ
役に立たない見学状態で起立したまま昏睡してしまうなど屈辱の極みだ

諸君 私は研修を地獄の様な研修を望んでいる
諸君 私と異なり各地で活躍しているであろう研修医諸君
君達は一体何を望んでいる?

QOMLの低い研修を望むか?
情け容赦のない泥の様な研修を望むか?
鉄風雷火の限りを尽くし三千世界の鴉を殺す嵐の様な研修を望むか?


『研修! 研修! 研修!』


よろしい ならば研修だ


我々は渾身の力をこめて今まさに振り降ろさんとする握り拳だ
研修が規定化されて3年も経つのに未だ確立した研修システムを持たない研修病院ではただの研修ではもはや足りない!!

超研修を!!
一心不乱の超研修を!!

私は十分の一人前にも満たぬ三等兵に過ぎない
だが諸君は一騎当千の古強者だと私は信仰している
ならば我らは諸君と私で総力7千と1/10人の基幹集団となる

我々を忘却の彼方へと追いやり眠りこけている連中を叩き起こそう
髪の毛をつかんで引きずり降ろし眼を開けさせ思い出させよう
連中に若さ故の力を思い出させてやる
連中に嘗ての記憶を思い出させてやる

天と地のはざまには奴らの過去では思いもよらない事があることを思い出させてやる
飽く無き労働への願望で全てに赴いてやる

「北海道の東方辺境区より全読者へ」

第1年目研修 状況を継続せよ

…駄作だ。キレがない。

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。