ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

Act Locally

この“完成された社会主義”から“中途半端な資本主義”へパラダイムシフトしている真っ最中の昨今に、「国のため」なんて旧世界の合言葉「なんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。*1」という陳腐な突っ込みはさておき。
まぁ、上記エントリの文中で述べられている通り、「国のため」などという壮大な大義名分を掲げた輩が、マシなことをした例は、歴史上稀なもので、大半というか殆どはロクな結果にならない。特に“正義”なんてケッタイな代物を振りかざす場合には。

俺には道徳やら正義ってものは、肌に合わん。
その手の言葉とケツから出るヤツは、びっくりするほど似てやがる。
そのガキ共に同情するのは。ミサイル売って平和を訴えてるど阿呆共とどっこいだ。

広江礼威BLACK LAGOON 002」

BLACK LAGOON 2 (サンデーGXコミックス)

BLACK LAGOON 2 (サンデーGXコミックス)

本当に国のため、というか誰かの幸福のためになるものは、おおよそ“結果的にそうなった”ようなものが多い訳だな。歴史はいつだって、後から書かれるものだ。

わしは遠い未来の事にまで責任は持てぬし
未来を救えると思えるほど傲慢にはなれぬよ
わしらに出来るのはわしらが正しく使った世界を
後の人々へバトンタッチすることであろう?
人類の歴史がどこへ行きつくか
…その結果はわしではない誰かが見ればよい。

藤崎竜封神演義

封神演義 (第18部) (ジャンプ・コミックス)

封神演義 (第18部) (ジャンプ・コミックス)

*1:ここら辺は今や懐かしき吉野家コピペ

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。