ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

精神論では物事は解決できないと何度言えば

久しぶりの「思考」タグ。今年最後の「偽善と傲慢の役」発動。おk?

ssd's diary」「S.Y.'s BlogKU。
やっぱり、いかにも“学生らしい”文言が。

「給料をアップして呼んだ医師は長続きしないが、情熱で呼び込んだ医師は定着するはず」と力説した。

当Blogで度々述べている持論だが、情熱は起動には有効だが維持には有効ではない。若い時分には情熱が有り余っているから、それが生涯維持されるような錯覚に陥りやすい。理想では現実を語れないのと同義。
…で、だ。なんか既視感déjà vuを覚えるなぁ、と思ったら。あぁ、アレだ。「コラボクリニック」だ。

応募資格は年齢、性別、問いません。
ただ1つ、高い志と熱い心を持っていること。
コラボは、志高き人が自らの可能性に挑戦するための場なのです。
今はまだ、コラボ物語の序章に過ぎません。
コラボはこれからも加速し続けていきます。
そんな大きな夢を一緒に実現してやろう、という熱き人、待っています。

2007年1月24日のエントリ「生暖かく静観する」で“妙に精神論を煽る文体も気になる。”と書いたが…公式ページを見ての通り、1年持たずに閉鎖してた。言わんこっちゃない。
イデアを創造し、企画を起動させるには、情熱や使命感etc.の精神状態が不可欠だが、現実の問題を解決し、誰かの効用を増大させることを欲するなら、創り上げたソレを維持するための+αが必要だ。その+αに気付かない限り、“学生臭さ”は抜けやしまいよ。
…え、何? お前にも学生時代があったんだろう、って? そりゃあったともさ。しかもそんなに昔じゃない時期に。でも当時はよりにもよって“情熱を欠損する精神の病”を患っていてね、寧ろ今の方がマシなくらいだ(当時のエントリを読めば推して知るべしってヤツだ)。まぁ、それを代償に、「実働による結果のみが最大にして唯一の論理実証」という結論に至り、“モノの練成”に血道を上げた訳だ。そうだろう、同期諸氏?
理想を現実にするために抗うのは大好きだが、現実性のない理想論は唾棄して止まぬ。それがすべてだ。

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。