ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

Operation TAKAMAGAHARA day7

当初の予定をガラリと変えて向かうは小諸。「小諸行け〜」とうっさい上司に付き合う俺もどう何だか。

JR松本駅篠ノ井駅小諸駅

車窓から望む常念山脈

車窓から垣間見る常念山脈。いつか登りたい。

車窓から望む善光寺

行の曇天では見られなかった景色。この段階で大きな勘違いをしていたのだ。"善光寺平"というのだから、「善光寺」は長野市街から離れた"善光寺平"という高台にあるのだろう。長野駅から近くはないだろうから、なら別な場所に行こう…。これが後の行先を戸隠に決めた理由の一つなのだが*1、これがトンデモナイ誤認だっていうのは言わずもがな。事前の下調べは重要だよ…。

小諸

兎にも角にも、篠ノ井駅しなの鉄道線に乗り換える。ちょうど快速が来たのでそれに乗り、一気に小諸へ。駅のロッカーにキャリーケースを預け…さて、あんまり下調べしてこなかったぞ。小諸駅に隣接する観光協会で詳細地図を貰って、散策することに。なお、歩くのが苦手な方は、電動サポートつき自転車(小諸市街地は坂道が多いので)のレンタルも受けられる。

ほんまち長屋館裏から望む浅間山


…やっぱり市街地より山が好きなんだよな。

健速神社

海応院の松

酢久商店外観

小諸駅長野駅長野駅バスターミナル→鷹明亭 辻旅館

小諸駅からしなの鉄道長野行(JR篠ノ井線直通)普通列車に乗り、長野駅へ。長野駅バスターミナルで戸隠中社までの往復バス乗車券を購入*2し、71番バスで戸隠中社へ。
本日の宿泊先は「鷹明亭 辻旅館」。ここで出てきた蕎麦会席が素晴らしい。蕎麦だけでこんなに多彩な料理ができるのだと感動した。温泉がある訳ではないので浴室は普通ではあるが、至って居心地の良い宿でありました。前菜で出された大蒜の醤油漬けは絶品。売店で販売されているので購入をお勧めする。
で、チェックイン時に「明日ちょうど今年最後の太々神楽があるんですが、行かれますか」
…行きます! 是非行かせて下さい!!

*1:勿論、五社全部参拝するにはトレッキングできる程度の装備がある今がチャンスというのが最大の理由ではあったのだが

*2:直接運賃を払うより若干割安

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。